ただの一滴もいつかは大海へ

特にこだわりもなく、継続が苦手な人間が一つ一つ新たなことを学び、その過程や得られた結果を報告するブログです。

非習慣の積み重ね

 

今日はセミナーにてお勉強をしてきました。

 

自分の身体を通して、今までに持ち合わせていなかった、もしくは昔々に捨ててしまった動きを学んでいくセミナーです。

 

 

 

その場に見合う動きができるようになると余分な緊張は取れるし、動きが楽になる。

 

下手に筋肉を付けなくてもパフォーマンスが向上する、かもしれない。

 

もちろんスポーツになると筋肉は必要だけど、必要以上には付ける意味は少ないと思う。

 

 

 

動き以外にも気付きをくれるセミナー。

 

ただ教えてくれる訳ではなく、自分自身で気付かないと何が良くなったかは分からないままという、人によっては不親切ともとれるセミナー。

 

 

 

けど、分からないことに気付いた時にはすごく楽しいし、気持ちも良いもので。

 

非習慣的な動きは馴染むまでは違和感でしか無いけども、それを通り越すと非常に心地よく楽に動く。

 

きっとこれは動きだけでなく普段の行動や考え方とも共通する部分で、自分自身を良い方向へ変化させるためには馴染みのないことにどんどん触れていくのが大切。

 

その積み重ねをし続けることが、楽しい人生に繋がっていくのだろうと確信に近いものを得ました。

 

毎日が成長です。