ただの一滴もいつかは大海へ

特にこだわりもなく、継続が苦手な人間が一つ一つ新たなことを学び、その過程や得られた結果を報告するブログです。

焦りばかりが募る

 

他者と比べてはいけない

 

という言葉が逆に重石になる

 

よく臨床で、

 

「○○へは意識しないでくださいね」

 

というが、言われると逆に意識してしまうのが人の習性

 

今自分がそんな言葉を言われている感じ

 

 

 

どうしても目立つ人たちが目に映って、

 

「あぁ、自分は全然動けていないのに、同年代の奴らや歳下がどんどん輝いていってるな」

 

と卑屈になってしまう

 

 

 

もちろん一つ一つ、自分もやるべき事はやっているが、

 

あまりにも牛歩

 

あまりにも亀の歩み

 

進んでるのか止まっているのか分からない

 

そうこうしている内にモチベーションという燃料が切れる

 

 

 

燃料は誰かへ有言すること

 

締め切りを作ること

 

分かってはいるけども、怠ける習慣が中々抜けない

 

 

 

とりあえずそんな時は、僅かでも進んでいる自分を褒めてやる

 

形だけでもいいから

 

よくやってるぞ、自分